戸惑いの惑星見てきた※ネタバレあり

戸惑いの惑星を見てきた

舞台見るの下手くそ人間だからストーリーに置いていかれないように必死こいて脳みそフル回転で鑑賞してきた
やっぱりチョイチョイ話に置いていかれだけど。

もしかしたら、今のシーンはハセッチの小説?現実?とかこれはどこに繋がる?とか難しい事考えずにぼんやりとした戸惑いを感じながら見る方が最後に上手に繋がってスッキリ出来るかもしれない…って今更思った…

忘れないうちにストーリーを記録!
(もしこのブログで予習復習してる人がいるならちゃんとしたストーリーを把握するのは諦めて下さい…私は最高に作文が下手です♡すごく上手に内容をまとめてるブログがあるので参考にするならそちらをオススメします)

ステージはダンボールが雑然と積まれた倉庫っぽい場所
いきなり舞台が始まる訳ではなく、ヌルッとトニセンの3人が登場して注意事項などを述べていると女の人が手紙を渡しに来る
(手紙の封筒が可愛い、グッズで売れください)
坂本長野、手紙にいい思い出が無いんだよなー、といい読むのを渋る←伏線
手紙の内容は『戸惑っていることはありますか』

長野君が戸惑うのは宇宙
宇宙について語る長野君は、食について語る時と同様で情報の多さとややこしさに私が戸惑った
夜空に見えるどれかの星と自分が繋がってる話は夢が膨らむ

坂本くんが戸惑うのは占い
井ノ原『坂本くん占い好きじゃん!昔よく占い並んでたじゃん!』←すごくよっちゃんだった、好き
占いで運命が決まってることに戸惑う。自分の意思だと思っているものがすでに運命として決まっているとしたら?道で右に曲がる事が運命で決まってる、それを裏切って左に曲がるのは運命に逆らう事になるよね?と長野君。…もしその左に曲がる事までがすでに運命で決まっていたとしたら??と坂本くん

イノッチが戸惑うのは無意識
学校帰りに気がついたら家の前にいる、無意識で行動してることあるよね??と。
夢でイノッチはクラブ33に行ってトイレに入るとトイレの中は真っ暗、よーく見るとゆらゆらきらめく星空が見える。もっとよーく見るとそれは水面に映った星空だった。
トイレを出ると店員は全員ミッキー。ミッキーは世界に1人しか存在しちゃダメなんじゃ無いの?!とイノッチはミッキーに聞く。
ミッキー:じゃあ、イノッチは世界に1人しかいないって言えるの?
井ノ原:言えるよ!イノッチは俺だけだよ!

坂本長野:えっ?俺もイノッチだよ?
坂本くんはすぐ祈るからイノッチ、長野くんは猪突猛進で猪みたいだからイノッチ

井ノ原混乱、私も混乱
すでにストーリーは始まっている…!

井ノ原:何いってんの!坂本くんと長野くんでしょ!!
坂本長野:いや、お前は長谷川だろ?

俺がイノッチ!俺がイノッチ!を繰り返すうち井ノ原が目眩を起こして椅子に崩れる

井ノ原(長谷川)は時々こうなるらしい
病院でも診てもらった。

〜〜〜ここから本格的なストーリーか始まる〜〜〜


……ストーリー始まってないのにダラダラ書きすぎた。分けよう、多分3つくらいになる

とりあえずここまでの雑感

3人の戸惑いエピソードを話す姿はいつものトニセン。
内容は舞台のエピソードだと思うけど、いかにも3人にありそうなエピソードでリアリティがある。
高めの椅子に座る3人のそれぞれの座り方もすごくトニセン。
坂本くんの足長も惜しみなく拝めるし、長野くんのもっちゃり座りも、井ノ原の足首も拝める(変態の自覚はある)
トニセン様に書かれた脚本だからこそ、この始まりが出来たんだと思うと最高としか言いようがない

いきなりお話が始まる訳ではないからどこまでトニセンでどこから長谷川由利三池なのかが分からない所は何度も見る人は最初からストーリーを絡めて長谷川の小説として見ても面白いと思う。



ストーリー(前半謎深め部分)は次回に。